大人(中高生~)になってからでも高度な英語力を身につける方法

年齢を重ねるにつれて、日本語の発音や考えが固定化してしまい、英語的思考への切り替えが難しくなってしまうことは事実ですが、大人になってからでも高度な英語力を身につけることは出来ます。

1つはリーディング力を習得することです。詳しくは以下のリンクでご説明しています。

 

もう1つはコミュニケーション能力を鍛えることです。言葉や文化を越えて、世界中の人達と仲良くなる力、親しみやすさや人と共感する能力が高い人です。多くの日本人は、英語で話す場面に直面すると、コミュニケーションそのものを忘れてしまい、100%言語だけの情報に頼って意思疎通をしようとします。自分自身が言いたいことを、文法的に正しい英語だけで表現しようとしてしまいます。

コミュニケーションが上手な人は、例え相手が言葉の通じない外国人であっても、相手と共感することに意識を向けています。相手の表情や仕草から、何を伝えようとしているのかを推測したり、その場の状況から会話の内容を想像したりすることが出来ます。自分の気持ちを、表情やボディーランゲージなどを駆使して伝えることも上手です。コミュニケーション次第では、英語の知識も宝の持ち腐れになってしまいます。コミュニケーション力は、生まれ持った性格や資質だけではなく、技術でもあるので、練習を重ねることで上達することも可能です。

2021年08月06日