英会話だけでは英語を身につけることが出来ない理由

英語教育=英会話という思い込みが、日本人の英語力を停滞させてしまっている原因の中の一つです。子供は大人と比較しても、英語の正確な発音を聞き取ったり、言語を吸収する能力が高かったり、よりスムーズに英語を身に付けることが出来るのは事実です。子供の時に、外国人とふれあう経験は、海外や外国語、異なる文化に興味を持つきっかけになるかもしれませんが、英会話だけで高度な英語力を身に付けることは難しいです。

一つの理由としては、英語学習時間が少なすぎることです。これに関しては、以下のページでより詳しく説明しています。


もう一つは、日常生活で英語を使うことがない日本において、会話中心の学習方法は現実的ではないことです。フィリピン、マレーシアやシンガポールのように、身近に英語を使う環境があれば、英会話で学んだことを実践し練習していくことも可能ですが、日本では日常で英会話をアウトプットする場がないので、なかなか英語技能が定着しません。

日本で英語を身に付ける為には、どのようにしたらいいのか。それは英語のリーディング能力を育成することです。英語を使って、英語の読解技術・書く技術にも重点を置くことで、英語力を向上させることが出来るはずです。英語の本や教科書をスラスラと読めるようにすることが上達への近道です。

2021年07月08日