時代はAI(人工知能)です!
AIは、人間と同じ言葉(しかも英語、フランス語、スペイン語などなど多言語!)を持って、スマートフォンに話しかけるだけで、ホテルや病院の予約、買い物まで何でもやってくれるようになります。
言葉でも同様で、現在ではある程度のレベルまでなら、翻訳機能も発達していて、最低限のコミュニケーションを取ることが出来ます。例えば、旅行中に翻訳されたスマートフォンの画面を見せることでの意思疎通などです。
AIを使う人の能力によって、その価値は大きく左右されます。人型ロボット(ヒューマノイド)を使う人の思考力によって、そのロボットの価値=出来ることも決まります。
AI時代が加速すればするほど、人間は考えるクリエイティブ思考をやめてはなりません。人間の頭脳以上を持ったAIが登場するのは確実で、仕事を始めとした多くのことを代行してくれる時代が訪れます。
ここで大切になってくるのは、どれだけAIが進化したとしても、最終的に人と人との関わりがなくなることはないということです。今後AIはさらなる進化を遂げます。そういった状況で、自分自身の言葉で話さず、画面を見せるだけがコミュニケーションと言えるでしょうか?ビジネスの場でしたら尚更で、説得力に欠ける結果へと繋がってしまいます。
これからのAI時代では、より一層コミニケーションが大切になります。もう一度、言葉の重要性を考えてみませんか?