人工知能(AI)が進化している社会で必要になるコミュニケーション能力

人工知能(AI・Artificial Intelligence)は近年劇的に進化して、人間の能力を超えるシンギュラリティ(Singularity)によって、人間の仕事の相当数をAIが奪うといわれています。アメリカ合衆国のコンピュータ研究者であるレイ・カーツワイル(Ray Kurzweil)は2045年に来ると予測しています。

AIが進化してSingularityが来ても、全ての仕事がなくなるわけではありません。その一つが人対人の高度なサービスです。高級ホテルのフロント、ブライダル業界のコンシェルジュなどです。例えば予算数万円で奮発して予約したレストランがあります。そこでメニューからワインを選ぶとき、経験豊富なソムリエに勧めてもらうのと、感情がないロボットのデータ分析によって選んだワインを楽しむ時間のどちらに満足を感じますか。

繊細なコミュニケーションが必要とされる領域は、AIが凌駕しにくい分野といえます。コミュニケーションを取る際に、母国語である日本語に加えて、第2言語・第3言語を話すことができると、世界に目を向けることもできます。グローバル化する社会で必須となる英語。Brown Owl Englishでは、大人の方のビジネス英語から、中学生・高校生・既卒生の受験指導まで、英語の基礎から応用、実践的な能力を身につける為のレッスンを行っています。

英語に関するお悩みやご相談のある方は、info@brownowlenglish.comまたは0532-87-4626までお気軽にご連絡ください。

2018年04月19日