好きなことで英語にふれる

ワクワクして好きな事と英語を結び付けると、学習するモチベーションも向上でき、英語学習も続けやすくなると思います。

なぜ英語を身に付けたいのか。

学生の方は、志望校に合格したり、学校のテストで結果を残したり。もちろん、将来に向けて英語を身に付けることで海外への視野を広げたり、外国人と楽しくコミュニケーションを取ったり、英語学習には楽しいイメージしかない。だから、面白くない勉強を詰め込んではいけない。毎日を楽しむことは、日々の生活でのエネルギーになります。勉強も楽しんだほうが、それに没頭できて集中力も明らかに高まります。

大好きな洋書(村上春樹さんの英語版小説など)や海外ドラマがあれば、何度も何度も繰り返し視聴しましょう。今では、NetflixやAmazon Prime Videoなど、多くの動画配信サービスがあります。セリフを聞き取ることが出来なくても、字幕で確認したり、シナリオのスクリプトを検索して見つけたり(英語のタイトル script で検索)することも可能です。最初から全て英語でなくても、英語音声+日本語字幕で観ることで、ストーリーも楽しめて英語の音に慣れることが出来ます。

学校や仕事からの帰宅後にふれるものを、英語化してみてください。

2021年01月09日