参考書に書いてある内容がなかなか頭に入らない理由

例えば、英単語discussの説明が以下のようにあるとします。

She discussed the idea with her friends. (彼女は友達とその意見に関して話し合った。)

"discussの後にはaboutを取らないので、discussed about the ideaは間違っている。" 世間に出回っている参考書には、このような説明で記載されていることが圧倒的に多いです。discussの後にaboutは取らないと覚えてしまうことで、逆にdiscussとaboutがセットで頭の中に入ってしまいます。このような記憶方法の場合、なかなか覚えることが出来ないと思うのも無理はありません。その為、正しい形であるdiscussed the ideaでインプットすることが大切です。その際、discuss the ideaと何度も繰り返し声に出すこと。発音してアウトプットすることで、より記憶に定着することが出来ます。

※discussが他動詞で目的語を取る動詞である為。自動詞(目的語を取らない動詞)の役割もあるtalkの場合は、She talked about the idea with her friends. でも問題ありません。

2022年01月21日