イギリスと日本の文化の違い ~チャリティーショップ~

イギリスには日本にない文化や習慣などが数多く存在しています。

イギリスではどの街に行っても必ず見かけるチャリティーショップ。チャリティショップとは、慈善活動を行っている非営利団体が資金を調達する為に運営している店舗です。主に一般の人達が寄付した、食器、家具、日用品、服やかばん、靴、本やCD・DVD等が売られています。その中でも大型家具を専門に取り扱うチャリティーショップまであります。

運営する団体の主旨も様々です。
Oxfam イギリスから始まって現在では世界規模にまで拡大した、飢餓に苦しむ人達や災害に見舞われた人々の援助を目的とした団体
British Heart Foundation 年々増えている心臓病の研究を目的とした団体
Cancer Research UK 癌の研究に携わっている団体

チャリティーショップでは、商品を寄付したり、商品を購入したりすることで、気軽にチャリティーに貢献することができます。またチャリティーショップでボランティアとして働くこともできます。
必要ないけどまだ使えたり、未使用品だけどこれからも使わなかったりする物があるとします。最近ではインターネットオークションに出品し売却することも可能ですが、それらを街のチャリティーショップに持参することでもチャリティーに貢献できます。

治安や環境の良い(裕福な)地域のチャリティーショップでは、アンティークな家具や食器、品質の良い服等が飾ってあります。掘り出し物を見かけることもよくあります!


2018年06月09日