英語を話すことが出来るようになるためには

過去、私はイギリス在住中に、仕事柄多くの日本人と接する機会がありました。日本人が話す英語は、日本語を話すときのような発音(カタカナのままのような)であることが少なくありませんでした。これは日本人に限らず英語が第二言語の方にもいえます。例えばスペイン人はスペイン語訛りがあったり。

英語を話せるようになる為には、英語を話す相手の言葉を聞くこと、そして聞いたり話したりする機会を増やすことが大事です。話していることを理解出来るようになることが第一目標になります。聞き取れるようになることで、自分自身も話せるようになっていきます。その際に、正しい発音が出来る人の英語を聞いて、自分でも声に出してみるといい練習になります。

そして、英語の発音は、少しでもいいので日々ふれていないと効果がありません。その理由としては、耳から入った感覚はすぐに忘れてしまうからで、様々な国際ニュースや番組などを見て、発音の練習を重ねることが大切です。アクセントの強さ、話し方・口調、間の取り方や声のトーンなどによって、相手に与えるニュアンスは大きく変わります。海外ニュースなど、実際に話している人の言葉を聞いて(全て理解出来なくても大丈夫です)、まずは自分自身でその感覚を捉えようとすることが大事です。

2023年02月02日