どのような英単語を覚えたいのかによって効果的な学習方法は変わってきますが、あらゆる機会でよく使われる高頻度語は、多読や多聴を通して文脈から覚えることが出来ます。その一方で、日常会話などであまり使われない低頻度語は、単語帳やアプリなどを駆使した学習方法のほうが効果的に記憶出来ます。
単語集を用いた学習法は、日本の中学校や高校からの教育では最も一般的です。メリットとしては、たくさんの単語を短期間でふれることが出来ます。しかし、単語帳は短期的記憶なのがデメリットになります。定期的に復習を重ねて記憶に留めておくことが大切になります。
また、単語帳では、その単語がどのように使われているのか、をイメージすることが困難なのも欠点です。名詞を学ぶのには適していますが、その他の品詞を覚えたい場合にそれが顕著です。しかし、一度ふれた単語を本で実際に読んだり、その単語を使った文章を書いたりしてみることで理解を深めることが可能です。
もう一つの語彙力強化方法としては、英作文に取り組むことです。英語学習が初めての方にとって、作文はハードルが高いと思いますので、英語で日記を書くことも、とても効果的な学習手段です。文章を自分自身の力で書くことは、その単語だけではなく、文法や文章構造にも目を向けることに繋がります。また、使いたい単語を調べることで、語彙力を増やすことも出来ます。デメリットとしては、ある程度の文法をおさえてないと取り組めないことにありますが、中学校一年生程度の力があれば取り組むことが可能です。
英語学習が初めての方や中学生くらいまでは、まずは単語帳から入って、ある程度の語彙力を身に付けてから、日記や英作文というのも悪くはありません。併用するのも問題ありません。どちらにしても単語帳のみではなく、ありとあらゆる角度から英語にふれることが大切です。Brown Owl Englishでは、実際のレッスン以外でも、ご自宅での学習をスピーディーかつ効果的に実行していただく為に、みなさんの学習や生活スタイルからお話を伺って、最適でベストな学習プランも提案させていただきます。英語学習では、日々の生活でどのように言語を取り入れていくのかも重要です。ここでご紹介した学習方法はごく一部ですので、詳しいお話やレッスンをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください!